髪を乾かさないと髪や頭皮に良くないですよ!
9月に入りましたが猛暑日が続きますね。
早く涼しくなってほしいですね(⌒-⌒; )
またエターナルランドは9月1日で“15周年“を迎えました!!
これも日頃から支えてくださる皆様のおかげです。
15周年記念にあたり“ノベルティグッズ“も制作していますので楽しみにお待ちください!
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんは髪を乾かす習慣は身に付いていますか?
夏は暑いのでお風呂上がりに髪を乾かすのが苦痛ですよね。
髪を乾かす時にまた汗をかいて何のためにお風呂に入ったのか分からなくなりますよね(^_^;)
今回はお風呂上がりに髪を乾かさないとどのようなことがあるのかをまとめてみたのでご覧になってください。
これを見て今日から髪を乾かすのを頑張ってみてください!
〜髪を乾かさないとどうなるか〜
・雑菌の繁殖
人間の皮膚には常在細菌という菌がいます。
この菌たちは人間の体を悪い菌から守ってくれています。
しかし菌は菌ですので、髪を乾かさずに放置していると湿度が多く菌が繁殖しやすい環境になってしまします。
・臭い
良い菌も増えすぎると生臭い臭いの原因となり、カビも発生しやすくなる上にフケや炎症を引き起こす原因になります。
また炎症が悪化すると毛根もダメージを受け髪を支えることができなくなり薄毛の原因となってしまいます。
・血行不良
水分が蒸発する際に周りの熱を奪っていく蒸発熱という作用がありますが、髪や頭皮を濡れたまま放置していると蒸発熱で頭皮はどんどん熱を奪われていってしまいます。
冷えた頭皮は血行不良につながり健やかな髪の成長を阻害します。
・頭皮の乾燥
蒸発熱は同時に乾燥も引き起こします。
乾燥した頭皮は皮脂膜もないので乾燥性のフケの原因となり、皮脂膜が少ないと雑菌が繁殖しやすい環境になり毛穴に悪影響を及ぼします。
・キューティクルのダメージ
髪の毛は濡れている時が一番ダメージを受けやすい状態になっています。
なぜかと言うと髪にはキューティクルという鱗状の皮があるのですが髪は濡れるとキューティクルが全開になり毛髪内部に刺激が伝わりやすくなります。
髪が濡れている状態で寝たりすると寝返りを打ち枕と髪が擦れるたびに髪が傷んでいると思ってください。
上に並べた内容が髪を乾かさないと良くないと言われる理由です。
みなさんはしっかり髪を乾かせていますか?
暑い時期は髪を乾かすのがめんどくさいかもしれませんが、髪と頭皮のためにも今日から頑張って髪を乾かしてくださいね!
今回もご一読ありがとうございました。